【ひばり、ゆるやかなワルツ】奥田 三華(演奏№013)

ピアノ独奏
奥田 三華

曲名:ひばり
作曲:グリンカ
編曲:バラキレフ

曲名:ゆるやかなワルツ
作曲:メリカント

阪神・淡路大震災から30年が経ちました。グリンカの「ひばり」はとてももの悲しいメロディですが、空高く高く飛んでゆくそのひばりは、天に召された方々のところへ私達の思いを届けてくれるようにも感じます。そして悲しみだけではなく、なぐさめや希望の光も感じられます。
メリカントの「ゆるやかなワルツ」は今、私が一番自然体で演奏できる曲です。

コメント

  • 竹内

    奥田様 素敵な曲を豊かな表現力で、琴線に触れる演奏を有難うございました。
    また、次の演奏を楽しみにしております。

    2025年03月15日
  • ぶり

    ひばりが高く高く飛んで、天に召された方に思いを届けてくれる。本当に美しい思い、美しい音だと思いました。
    何度も聴いています。

    2025年02月27日
    • 奥田 三華

      お聴き下さりありがとうございます。
      りゅ~とびあの響きが、想いを後押ししてくれたようです。

      2025年02月28日
  • taitai

    一音一音の美しさが心に響きます。物悲しいメロディを歌う息づかいが聴こえてくるようです。全身に音楽が染み渡りふるえました。何度も何度も聴かせていただいています。

    鳥をモチーフにしたピアノ曲、惹かれる曲が多いですね。バロックから、モンポウ、グラナドス…。ひばりと言えばチャイコフスキーの四季も好きです。空に、鳥に、人間は憧れや想いを託したくなるのでしょうか。色々な感情を抱きながら聴かせていただきました。ありがとうございました。

    2025年02月23日
    • 奥田 三華

      聴いていただきましてありがとうございました。
      元々は歌の曲ですが、ピアノ用に編曲されて歌詞がないぶん余計に想像が膨らむように感じます。
      パラキレフさんは素晴らしいですね。

      2025年02月25日
  • あいこ

    毎回、素晴らしい演奏をありがとうございます!

    今回の収録、私の次は奥田さんだったのですね。
    収録を終えてホワイエに出た時、キラキラとした音が聴こえてきて、思わず立ち止まりました。
    「あ!ひばり!」と。

    外はまだまだ寒いですが、目を閉じるとひばりが空を上ってゆくようです…!

    2025年02月18日
    • 奥田 三華

      私もホワイエでベートーベンを聴かせていただきました。ありがとうございます。いつの日かベートーベンをしっかり弾くことは私の夢の1つです。
      またどこかで聴かせてください。

      2025年02月19日
  • かとう

    両曲とも、とても美しい曲ですね。
    奥田さんの優しく温かいお人柄のような、とてもきれいで澄んだ音色です。
    「ひばり」は、ひばりが晴れた春の空を天高く飛ぶような情景が目に見えるようです。聴き入っていると、祈りにも似た気持ちになります。
    「ゆるやかなワルツ」は、ゆったりとしていて、穏やかな気分になります。
    素敵な演奏を聴かせていただいて、ありがとうございます。

    2025年02月17日
    • 奥田 三華

      こちらこそ、聴いていただきありがとうございました。素敵なホールで感謝のひとときでした。

      2025年02月17日
  • 古川

    綺麗に響いて素敵な「ひばり」ですね。憧れて少し挑戦しましたが、わたしにはまだまだ難しすぎて弾けませんでした。でも、奥田さんの演奏を聞いていつの日か弾きたいなと、改めて思いました。
    ワルツは、わたしの大好きなピアニストが弾いていて…。もしかしたら、同じピアニストのファンかしら?と、勝手に嬉しくなりました。
    素敵な演奏をありがとうございます。

    2025年02月16日
    • 奥田 三華

      早速聴いていただきありがとうございました。
      ワルツは、舘野 泉さんです。たくさん素敵な曲をおしえていただきました。
      ありがとうございます。

      2025年02月17日
      • 古川

        舘野 泉さんのこのワルツも聞けるのですね!わたしがこの曲を好きになったのは、石井琢磨さんの演奏でした。舘野さんのも聞いてみます!

        2025年02月17日