スタッフみんなで門松をつくりました
りゅーとぴあでは毎年お正月、2F西玄関に門松を飾っています。
実はこの門松、クリスマスツリーと同じくスタッフの手作りです。山から竹を切ってくるところから飾り付けまで、自分たちで行っています。
門松は12/28(木)から1/7(日)まで飾っていますので、当館にお越しの際はぜひご覧ください。
竹を取りに山へ向かいます。目的地は角田山のふもと。職員が所有する竹林です。
現地に到着しました。クリスマスツリーづくりは女性スタッフが活躍しましたが、竹取りは男性スタッフの出番です。
竹は山の斜面に生えています。「ここから登りましょうか」
道なき道です。結構な斜面を登っていきます。
門松に最適な竹を厳選します。ポイントは、竹の色、太さ、枝がなく美しいかどうか。
午後から雨が降るというので、手早く切っていきます。
軽トラに積めるよう竹の長さを調節。りゅーとぴあへ帰ります。
りゅーとぴあに帰ってきました。今度は機械を使って、門松用に斜めにカットして整えます。
土台に立てて、砂を流し込んでいきます。
続いて飾り付けをします。松、お花、金銀に彩られた枝などを用意しました。
土台に挿していきます。細かいデザイン調整が続きます。
寿の扇子を飾って、完成です!
門松は12/28(木)~1/7(日)まで、当館2Fの玄関前に設置しています。スタッフの心のこもった門松をぜひご覧ください。
余った竹でつくったミニ門松を、1F事務室のカウンターに飾りました。
それでは皆さま、どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。