リアル五人囃子が誘う、春のやすらぎ…【2月23日(火・祝)上演 『能楽堂で楽しむ雛まつり』】
3月3日の雛まつり。皆さんは、五人囃子の演奏を聞いたことがありますか?歌やお人形で存在を知る五人囃子ですが、そのルーツは一体…?今回は2月23日(火・祝)に開催する『能の音楽・囃子(はやし)』のコンサートについて、りゅーとぴあ事業企画部の木澤美恵子(きざわ みえこ)さんにお話を伺います!
木澤さん:よろしくお願いします。りゅーとぴあで能楽事業を担当しています。
今一番はまっているのは、宮藤官九郎さん脚本のドラマ「俺の家の話」。長瀬智也さん演じるプロレスラーが、能楽の家元で人間国宝の父親の危篤をきっかけに、家出した実家(能楽の家元)に戻り、介護と家元を継ぐことを決意する!という、一見トンでも設定ですが面白くてドはまりしています(笑)
―それでは、今回の舞台について教えてください。
木澤さん:2月23日(火・祝)に開催します「能楽堂で楽しむ雛まつり」をご紹介します。雛人形の五人囃子のルーツになった能の音楽隊『囃子』のレクチャーコンサートで、一足早く雛まつりを楽しんでいただこうという公演です。
―「ご~にんばやしのふえだいこ」でおなじみの?
木澤さん:はい。五人囃子は、笛・小鼓・大鼓・太鼓・謡(声楽)というバンド構成なのですが、どんな音楽をやっているんだろう?という発想で、“リアル五人囃子”つまり能の囃子の演奏を聞いてみよう!という企画です。
―今回のみどころ、ぜひ教えてください!
木澤さん:3つポイントがあります。
1つ目は、五感で和の文化を楽しんでいただくため、ご来場の方全員に特製のオリジナル和菓子をプレゼントします!上古町にある、今年創業150年の老舗・金巻屋さんに、雛まつりをテーマにしたおいしい和菓子を作っていただきます。
すごく可愛いものが出来る予定ですので、ぜひご期待ください!
2つ目は、能楽堂や能を気軽に体験していただけることです。
ドラマ「俺の家の話」でも、度々能舞台が登場するのですが、改めてカッコいい空間だなあと思います。いきなり能公演は結構大変だと思うので、まずこのレクチャーコンサートでお試しいただければ幸いです。
演奏の間には能楽師によるお話もありますので初心者の方も安心です。
3つ目は、やはり囃子の演奏の魅力です。現代音楽にも通じるような独特なリズムと音階は、クセになります。
そして不思議に心が落ち着きます。心地よさに時には眠くなりますが、眠ってもいいそうです。
―え!?眠ってもいいんですか?
木澤さん:はい。忙しい毎日の中、しばし安らいで、和の空間で癒されていただきたいと思います。
日時:2021年2月23日(火・祝)14:00開演
会場:りゅーとぴあ 能楽堂
料金:全席指定 : 2,000円 U25 : 1,000円
チケット残りわずか!(和菓子のプレゼントは当日会場にてお渡しします。)
詳しくは下記リンクよりご覧ください。
電話でのチケットのご予約・お問合せは、りゅーとぴあチケット専用ダイヤル【025-224-5521】まで。