サクラ日記 (雨水)
今回は根のお話です。
根は水と栄養素を吸い上げ樹液が体内を巡り、生長に不可欠な働きをしていますが、ほとんどが地中にあり姿を見ることができません。太い根の一部は地上に出ていますが、無数の細い根が地中にあります。伸び伸びと広がる枝葉と比べて根は盛り上がったり沈んだり曲がったりだいぶ形が異なります。乾燥、水はけの悪さ、土の硬さ、歩道のブロックなど阻害要因を避けて生長した結果かな、と思うと根のたくましい根性と根気強さを感じます。
ところで、「根回し」は仕事する上で大事です。正式決定の前に、下話をする、たたき台の資料を作る、情報共有するなどで、利害が絡んだり大きな仕事になるほど手間のかかることです。根回し=気遣いでもあるので相当な根性と根気強さがないと体が持ちません。
最近、ちょっと面倒な仕事が完成しました。時間と手間がかかりましたし、根回しが行き届かず二度手間になったこともありました。でも、苦労した分、完成した時は大きな達成感がありました。それから、その日の夕飯はちょっと豪華でした。これは私の仕事の完成とは関係なくただの偶然ですが、私の中に花を咲かせた一コマでした。
世の中は受験シーズン真っ只中です。理科では根毛の働き、数学では平方根や累乗根、など私も勉強しましたが全部忘れてしまいました。でも試験が終わった時に精も根も尽き果てたことは覚えています。受験生みなさまの努力が花咲かせるよう、陰ながら応援しています。
それから、天空のお花見会の開催は4月12日(水)~13日(木)に決定しました。
追伸
昨年の日記で能楽堂の「屋根」の形に関するお話をしました。読んでみてください。
https://www.ryutopia.or.jp/performance/blog/qefgy9sh/23526/
令和5年 雨水
イベント担当 石川尚朋