サクラ日記 (春分)
日に日に変化が分かるほど蕾がふくらみます。
写真の桜は私の通勤路にある木ですが、他の木より若干早く咲きます。そして、今回の日記では、この木がいつ咲くのかを予想します。開花を予想する方法で有名なのは「600℃の法則」でしょう。2月1日から日々の最高気温を足していき、累積が600℃になった頃に桜が開花するという法則です。
今年の2月1日から毎日の最高気温を足すと、昨日までで約460℃でした。あと140℃で累積600℃を超える、その時に開花するということです。すばり、今年の開花は、
3月30日
でしょう。そして4月5日に満開を迎え、8日、9日の週末は天気に恵まれればお花見日和となることでしょう。
つまり・・・
4月12日(水)~13日(木)に開催する「天空のお花見会in能楽堂」においてお花見していただく計画は、実現がかなり厳しい状況です。
観測史上最も早い開花となった2年前を思い出します。
2年前の春、花の見頃を過ぎた時期にはじめて天空のお花見会を開催しました。会期の最終日、ほとんどの花が散る中、唯一咲いていた木がありました。りゅーとぴあのすぐ脇に植えられた姉妹都市の記念樹です。
せめてこの木だけでも・・・と藁に縋る思いです。
お知らせ
天空のお花見会「能楽堂ってなあに」について
1.能楽堂にはじめて入る方にも分かりやすく、能楽堂の特徴を説明します。
2.能楽堂の利用の仕方、コンサート、演劇、講演会など会場に使えることを説明します。舞台公演や講演会の予定がある主催者様や会場を探している方にお薦めする内容です。
4月12日(水)・13日(木) 各日11時開始です。お待ちしております。
詳細はこちらをご覧ください。
次回の日記【予告】
私の開花予想、満開予想は当たるでしょうか。二十四節気の清明(せいめい)のころ、答え合わせします。
令和5年春分
イベント担当 石川尚朋