【アーティスト・メッセージ】なないろ
2022年2月11日(金)~12日(土)開催
「ステイ・アット・ニイガタ・コンサート」出演アーティスト
メッセージ
折からのコロナ禍により、芸術文化や音楽にふれること、聴くことが難しくなってしまった昨今、「当たり前は当たり前ではない」という事に気付かされました。
息を合わせ、目と目を合わせ、互いに掛け合い、音を生み出し、それを聴いていただける事に感謝して、一所懸命演奏させていただきます。
プロフィール
和太鼓・篠笛奏者 田村佑介と、篠笛奏者 渡辺百枝によるユニット。和楽器の更なる可能性を追求しようと2021年に結成。篠笛二重奏を中心に、各地民謡から流行歌まで幅広く演奏。名にもあるよう、七色に輝く虹のような音色と楽しさ溢れるステージをお届けします。
田村佑介
新潟市の郷土芸能「新潟万代太鼓」を 9 歳より始める。県内外をはじめ海外公演も多数行う。篠笛奏者としても、新潟総踊り、和楽器ユニット「音魂」等に参加し、2010年プロ野球オールスターゲームにて国歌を演奏した。創作和太鼓ユニット「和伝楽意こころ」、新潟万代太鼓「華龍」の代表も務める。
渡辺百枝
9歳より「新潟万代太鼓」で篠笛を始める。アメリカミズーリ州にてワークショップやミニコンサートを開催し和の音色を世界に発信。2018年新潟の自然や風景をモチーフとしたミニアルバム 「のどかな風が、幸せ蒔いたら」を発表 。作曲や自主公演を行い、篠笛の魅力を伝えている。