“煌めく星”が3組も! りゅーとぴあ会員限定コンサート2022年度ラインナップ
※写真はイメージです。
空気が澄む新潟の冬は、一年で最も星空が華やかな季節。その中で見つけた、冬の大三角形※。夜空を彩る一等星たちに気分が高揚し、思わず写真を撮りました。
そして先日、「会員限定コンサート」2022年度のラインナップがついに発表となりました。音楽界で煌めく3組の豪華なアーティストが、りゅーとぴあに登場!なのにチケット代はとてもリーズナブル。「聴かないと絶対に絶対に損!」(私は何かを強調したいとき、単語を繰り返す癖があります)な当公演の情報をご紹介します。
冬の大三角形※…おおいぬ座のシリウス、こいぬ座のプロキオン、オリオン座のベテルギウスの3つの星からなる星座
★ベテルギウス~煌めく音色のセンスを持つヴァイオリニスト~★
外村理紗 ヴァイオリン・リサイタル【2022年6月18日(土)14:00開演】
トップバッターを飾るのは、外村理紗のヴァイオリン・リサイタル。昨年の東京交響楽団121回新潟定期演奏会に登場し、チャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲を披露。ファンタジックに舞う美音の粒の数々に、私も一瞬で虜になりました。「次はぜひリサイタルで招聘を!」との声にお応えし、早くも2度目のりゅーとぴあ登場となります。
注目は、何と言っても今年生誕200年を迎えるセザール・フランク作曲の「ヴァイオリン・ソナタ」。フランクが友人の結婚祝いに書いた作品で、聴く人の心を必ず高揚させる名曲中の名曲です。特にカノン風の旋律が流れる第4楽章は、何度聴いても幸せな気分で満たされます。
ベテルギウスの星言葉「煌めくばかりのセンス」同様、才能に溢れた外村理紗。聴き逃せません!聴き逃せません!
★シリウス~若きピアノ界の一等星~★
山縣美季 ピアノ・リサイタル【2022年8月26日(金)19:00開演】
(C) T.Tairadate
「シリウス」とは全天の中で一番明るい星。2020年、国内最難関である日本音楽コンクール優勝&ピティナ特級入賞を果たし、ピアノ界において燦然と輝き出したピアニストが新潟に初登場します。
山縣美季の魅力は、端麗で詩情溢れる音色。最初の一音を聴いた瞬間から、聴衆の心を惹きつけて離しません。またそれと相反するかのような、ダイナミックなfff(最強音)!あれほど濁りのない凛とした強音は、これまでに聴いたことがありません。
今回はリストやフランクの作品に加え、メインにはシューベルト作曲のピアノ・ソナタ第18番「幻想」を予定。(メインの曲は、まだどこにも出ていない最新情報です!)どんな作曲家の作品にも優れた適性を発揮する山縣美季の凄さ。それを体感できる、最高の最高のプログラムが揃いました。
また、センス良い独特なデザインのドレスがいつも話題となる山縣美季。さすがはシャネルが支援するアーティスト。新潟公演ではどのような衣装になるのか、こちらにも注目です!
★プロキオン~熱中するチェロの響きの世界へ~★
横坂源 無伴奏チェロ・リサイタル【2023年1月28日(土)14:00開演】
(C) Takashi Okamoto
新潟市出身のチェリスト横坂源。今回は当館からの強い要望に応え、チェロのバイブルとも言われるJ.Sバッハ作曲の無伴奏チェロ組曲から第1番・第2番・第6番の3曲をお届けします。
無伴奏チェロ組曲は、各々6つの曲から構成されています。プレリュード(前奏曲)から始まり、アルマンド=ドイツ風の舞曲、クーラント=フランスの古い舞曲、ジーグ=アイルランド発祥と言われる舞曲など、古典的舞曲が集められています。有名な第1番も良いですが、私が好きなのは第6番。この曲だけE線(ミの音が鳴る弦)が加わる「5弦チェロ」のために書かれた作品で、それゆえ高い音域も多く、一般的な「4弦チェロ」で奏すると大変な難曲となります。しかしながら、音域が広い分だけ音楽構成が豊かとも言え、鮮麗なメロディが聴けるので私のお薦めです。
プロキオンの星言葉は「未知に訪れる熱中」。新潟の宝である奏者ですので未知ではないでしょうが、横坂源の奏するチェロの響きに、熱中に熱中に違いありません!
今回ご紹介した会員限定コンサートは、友の会フレンズ会員・インターネット会員様しかお聴きいただけない特別なコンサートです。
新規ご入会についてはこちら
https://www.ryutopia.or.jp/performance/membership/