もう見た?APRICOT20年のコレクション 特別展示《APRICOTの宝物》展
セミも鳴き始めて、夏を感じてきましたね。
今週末に迫った、APRICOTの劇場公演「APRICOTの銀河鉄道の夜」の上演に先駆けて、りゅーとぴあ 劇場のホワイエにて、APRICOT20周年を記念した特別展示をしています!
7月22日(木)~8月1日(日)で開催している特別展示《APRICOTの宝物》展をもっと楽しめるように、りゅーとぴあスタッフが準備している様子を交えてご紹介します!
本特別展示は写真撮影可・出入り自由です。どうぞお気軽にお越しください!
りゅーとぴあ 劇場ホワイエに入ると…
過去の上演作品のポスターがずらり!
歩み続けてきた20年の歴史を感じます。
こちらには2階から1階に垂れている大きな白い幕が。
まるで天の川のように桜の装飾がされています。
こちらは2010年夏に上演された「恋ものがたり」の舞台美術です。
ホワイエ真ん中の支柱に巻き付けられている布はなんでしょう?
これは、実は子どもたちが使用していた幕で、2人で左右の端を持ち、波のような動きを表現することもできます。
りゅーとぴあのスタッフが、長さのある布を上手く取り付けています。
階段を登り、ホワイエ3階へ移動すると、トルソーがずらり。
衣裳をスタッフが丁寧に着せていきます。
こちらのピンクの衣裳は、APRICOT(アプリコット)紹介ムービー「君からはじまる物語」でも登場しています。
こちらには本がたくさん。
実際の大きさはこちら!
こちらの本は2014年夏に上演された「星の王子さま」という作品で使用されていました。
近くで見てみて、記念に本と一緒に写真を撮ってみるのもいいかもしれません(^^)
その瞳には何が映っているの…?
この大きなロバの小道具は、2009年春に上演された「夏の夜の夢」に登場してきました。
実際に持ってみるとこんな感じ!
3人がかりで大きな小道具をダイナミックな動きで表現していました。
20周年お祝いコメントを寄せてくれた奥山裕樹さんが、このロバと関係の深い役を演じていました。
とっても迫力がありますね。
入口近くには、長年APRICOTの公演チラシなどを手掛けるデザイナー・宮澤成美さんからの直筆のお祝い色紙も展示しています。
APRICOTの20年の歩みを余すところなく堪能できる特別展示は、8月1日(日)まで!
午前からお昼すぎの時間帯は、比較的ゆっくりとお楽しみいただけます。
隅から隅まで堪能したい方は、ぜひお早めにご来館ください!
APRICOT20周年記念 特別展示《APRICOTの宝物》展
会場:りゅーとぴあ 劇場ホワイエ 2階・3階
期間:7月22日(木)~8月1日(日)
時間:各日10:00~18:00 ※公演日(7/31 土・8/1 日)は18:30まで。
料金:入場無料
※公演日は2階展示のみ常時開放。公演にご来場の方のみ3階の展示もご観覧いただけます。