新潟市ジュニア合唱団 第32回定期演奏会
イベント内容について
3年ぶりの定期演奏会、3年分の笑顔をお届けします!
指揮/海野 美栄
ピアノ/斎藤 愛子
プログラム
第1部 クラシック
少年少女合唱組曲「山四章」
だいだらぼっちの春、山みち友だち、山の関所、みどりの山
作詞:宮澤章二 作曲:岩河三郎
第2部 懐かしき日本の風景 ~童謡・文部省唱歌を集めて~
春の小川、赤い靴、村祭、お猿のかごや、桃太郎 ほか
第3部 Sunday In The Park
Sunday、はさみとぎ、トレロカモミロ、踊り明かそうよ、マイ・ウェイ ほか
お待たせしました!
新潟市ジュニア合唱団定期演奏会がいよいよ3年ぶりにコンサートホールへ帰ってきます!
新型コロナウイルスの流行後、思うようなレッスンができなかったり、目指していた定期演奏会が中止となるなど、とても厳しい状況が続きました。でも団員たちはくじけません。今は感染防止対策を徹底して短時間で学年ごとのレッスンを行い、合唱団全員では歌えなくても、工夫して、集中して、精いっぱい活動しています。そんなジュニア合唱団が今回お届けするステージは3部構成。どこか懐かしい日本の風景を描いた第1部と第2部に続き、第3部では休日の公園を思わせるような楽しい風景が繰り広げられます。団員たちの3年分の思いが詰まったパフォーマンスをぜひお楽しみください。
団長メッセージ 山辺 詩音
歌は自分の体があれば、自分の部屋でも、お風呂でも、いつでもどこでも1人だけで簡単に音楽を生み出すことができます。しかしずっと合唱団で歌ってきた私は、仲間と音楽をつくり出し、拍手を浴びる心地よさを知っています。仲間が隣で歌っていること、自分の歌を聞いてくれる人がいること、仲間と一緒に歌うことができなかった期間があったからこそ、それがあたりまえにできたあの頃には気付けなかった、大切なことがたくさん見えてきました。
今回合唱ミュージカルはありません。しかし、久しぶりの演奏会でミュージカルができないのは残念だったので、高校3年生のみんなで「過去のミュージカル曲を歌いたい!」と提案させていただきました。私たちの大好きな素敵な曲が詰まっています。少しでも合唱ミュージカルの雰囲気を感じていただけたら嬉しいです。
状況が変わっても、新潟市ジュニア合唱団の「思い」が変わることはありません。また団員のみんなと同じステージで一緒に歌えること、お客様に私たちの音楽をお届けできること、再びここでしか味わえない素敵な時間をみなさまと過ごせることが楽しみです。
たくさんの方のご来場をお待ちしています!
新潟市ジュニア合唱団
※過去の定期演奏会より
新潟市ジュニア合唱団は、ジュニアオーケストラ教室、ジュニア邦楽合奏教室とともに、公益財団法人新潟市芸術文化振興財団が主宰する青少年のための音楽教室です。歌の大好きな小学2年生から高校3年生まで約120名で構成される少年少女合唱団で、宗教曲などのクラシック音楽、日本の歌、ポピュラー、合唱ミュージカルなど多彩なレパートリーを持ち、年1回の定期演奏会、県内、市内の少年少女合唱団との交流演奏会、新潟市が主催するイベントをはじめ、オペラ、りゅーとぴあ専属オルガニストとの共演、東京交響楽団新潟定期演奏会や「宮川彬良とアンサンブル・ベガ」に出演するなど、年間を通して活発に活動しています。
お問い合わせ
りゅーとぴあチケット専用ダイヤル
025-224-5521(11:00~19:00/休館日除く)